SSブログ

VAIOリカバリディスクからのファイル取り出し 追加版

先日書いたVAIOリカバリディスクからのファイル取り出し 簡単版で、リカバリディスク内の拡張子が「.MOD」のファイルを解凍する方法を書いたが、実は一部拡張子が「.SNY」となっているファイルがある。

TZ2シリーズの場合は、DISC1内に、P2.SNY、P22.SNY、P23.SNY、P24.SNYというファイルが同一ディレクトリ内にある。これらもやはり、.MODと同一のWIM形式であることがわかった。ただし、上記4つのファイルは、1つの巨大なWIM形式が4つに分割されたファイルである。また、内容はどうやら、VAIOをリカバリした際のハードディスクのイメージそのもののようである。解凍方法は、以下の通り。

作業ディレクトリをd:\tmpとし、作業ディレクトリにP2.SNY~P24.SNYをコピーしておく。
  1. VAIOリカバリディスクからのファイル取り出し 簡単版にあるch.vbsというスクリプトファイルをd:\tmpに保存
  2. 「スタート」⇒「プログラム」⇒「Microsoft Windows AIK」⇒「Windows PE Tools コマンド プロンプト」でコマンドプロンプトを開く
  3. カレントディレクトリをd:\tmpへ
  4. 最初のイメージファイルを変換
    wscript ch.vbs P2.SNY.org P2.SNY
  5. イメージファイルを結合
    imagex /ref *.sny /export P2.sny 1 P2.wim "sony"
  6. mkdir d:\tmp\mnt
  7. イメージをマウント
    imagex /mount P2.wim 1 d:\tmp\mnt
  8. d:\tmp\mnt内がイメージファイルの内容なので、適当なところにコピーする
  9. イメージをアンマウント
    imagex /unmount d:\tmp\mnt


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

かん

TZ93NSのリカバリディスクを自分オリジナルのものを作りたいと思っています。
取り出したMODファイルを元に戻すにはどうすればよいですか。
お路地なるのリカバリディスクを作るコツとか、ありますか。
by かん (2009-01-06 19:01) 

u-gp

はじめまして。
リカバリディスクからファイルを取り出す方法を探していたらこのサイトを見つけ.MODのファイルの解凍が無事成功しました。
ありがとうございます。
ところが.SNYファイルを解凍しようとしてwscript ch.vbs P2.SNY.org P2.SNYと入力したら、
スクリプト:D:\tmp\ch.vbs
行:75
文字:1
エラー:ファイルを開けませんでした
コード:800A0BBA
ソース:ADODB.stream
と出てきて失敗してしまいました。

解決方法が分からないのですが、何か分かるようでしたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
by u-gp (2009-01-22 13:57) 

u-gp

VAIOリカバリディスクからのファイル取り出し 簡単版
の方のコメント欄に同じような質問があり、無事解決しました。
過去の記事をよく読まずに質問してしまい、大変失礼致しました。
by u-gp (2009-01-22 14:03) 

ツイッター

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by ツイッター (2010-05-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO TZのXP化 VAIOモバイル..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。