SSブログ

ALIXのインストール手順予告

 ヤマモト・ツール・ワークスで販売されているALIXという機器が結構楽しい。
Linuxを知らないとイマイチかもしれないけど、Linux使いならわかるが、この大きさでx86であり、ということは、かなり多くのLinuxディストリビューションをインストールすることができるということである。
 しかも、つい最近、VGAとAudioのインターフェースをもったALIX.3C3というモデルも登場したので、Windowsもいけるかも。ただし、メモリが256MBだから、かなり厳しいとは思われるが・・・。
 先日、ALIX.2C3というモデルを購入して、CentOS5をインストールしたのだが、実は、VGAを持たずシリアルインターフェースのみのデバイスの場合、Linuxのインストールはすんなりいかない。Grubを含め、通常はVGAを前提としているので、シリアルインターフェースのみでも起動できるようにする設定をしないと、起動すらしない。
 近いうちに、ALIX.2C3へのCentOSのインストール方法をまとめようと思う。

 その前に、VAIO TZ1シリーズでのXP化でのワンセグ対応をまとめておかないと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。